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共産党は「全国」の労働者と歩むべし

asahi.comより。

ネットで共産党熱 若者ら、志位委員長に「SGJ」
2008年02月29日23時02分

 共産党がインターネットで脚光を浴びている。志位委員長の派遣労働問題をめぐる国会追及の模様が動画投稿サイトに掲載されるや、視聴回数や応援の書き込みが爆発的に増殖しているのだ。多くが派遣で働く若年層によるものとみられ、同党は「ネットカフェ難民」など若者の低賃金労働問題に取り組む姿勢が共感を集めている、と受け止めている。

 2月8日の衆院予算委員会で志位氏は、日雇い派遣労働者から寄せられた訴えを紹介し、「人間を消耗品のように使い捨てる究極の非人間的な労働だ」と追及。福田首相から「私も日雇いは決して好ましいものではないと思っている」と派遣労働問題の改善に前向きな答弁を引き出した。

 その2日後、参加者が自由に投稿できる動画投稿サイト「ニコニコ動画」にこの質疑の模様が投稿され、以来、志位氏を称賛する書き込みが後を絶たない。「やるじゃねーか共産党」「委員長SGJ(スーパー・グッド・ジョブ)」

 視聴回数はこれまでに計2万1000回。書き込みは2万2000件を超えた。動画は4回削除されたが「消されたら投稿運動」が自然発生して掲載が続く。別の動画投稿サイト「ユーチューブ」の共産党専門チャンネルでも、同じ動画の視聴回数は4万件。党広報部は「異例の反響。過酷な労働条件や低賃金にあえぐ若者の琴線にふれたのでは」と驚きを隠さない。

 同党では総選挙に向けて「若年層の支持につながるのではないか」との期待も膨らむ。ネット掲示板「2ちゃんねる」でも話題になっており、「(共産党の)名前を変えれば支持する」といった皮肉もあるが、「比例は共産党に決めた」との前向きな受け止めが目立つからだ。

 同党は、志位氏の質問が先月17日にあった京都市長選での善戦にも影響したと分析。党幹部の一人は「若者の不満のマグマは大きい。若者の支持があれば、比例票は相当伸びる」とみており、派遣労働問題への取り組みを通じた若者への働きかけに力を入れたい考えだ。


メインブログに先日掲載したやつだな。

共産党は「『全国』の労働者」を団結させたらいい。それは選挙区より比例でこそ力を発揮する。

しかし、本当に党の名前を変えたら、得票数は1.5倍くらいになる(こともある)んじゃないだろうか。党利党略面での柔軟性のなさは長所でも短所でもあるが、そうしたところを除けば、政策はそれなりに良いものもあるんだから。名前だけを変えるだけでも意味はあると思うんだけどな。


ネット発の話題がこうして政治でも新聞に載るのは、少しずつウェブの力が増大していることを示している。動画配信の力はそれなりに大きい。ただ、興味深いのは、新聞に載るときにはキャノンの社名は出ないところかな。
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by zarathustra1883 | 2008-03-06 01:46 | 政治ニュース
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