人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「ツァラトゥストラはこう言っている?」の姉妹編。気になるニュースや雑感・着想のメモ等(エントリーへのリンク付きTBかエキサイトブログのみTB可です。)
by zarathustra1883
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
政治ニュース
経済・財政
軍事・防衛
今日のひとこと
日記
思想
歴史・歴史学
世界情勢・外交
イラン
朝鮮半島
中国
社会
福祉
未分類
以前の記事
2024年 01月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
最新のトラックバック
リンク
フォロー中のブログ
検索
タグ
(48)
(40)
(39)
(31)
(29)
(26)
(25)
(23)
(22)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(14)
(11)
(9)
(8)
(7)
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


政治家は楽な稼業?

うつ病休業は気が弱いから? 自民・笹川総務会長が発言

2009年3月14日22時34分

 自民党の笹川尭総務会長は14日、大分市であった党県連の会合で、「学校の先生で、うつ病で休業している人が多い。国会議員には1人もいませんよ。気が弱かったら、務まりませんから」と発言した。うつ病患者への理解のない発言として、批判を受けそうだ。

 問題発言は、県連年次大会の特別講演の中で、教育問題について発言した中で飛び出した。笹川氏は、うつ病で休んでいる国会議員はいないとしたうえで、「苦しいときこそ知恵が出る」などと続けた。また、大分県内で昨年末以降、派遣社員の雇い止めや解雇が続いたことに関連し、「雇用はやっぱり必要だ。ブラブラ遊んでいたら必ず犯罪は伸びます」などと述べた。


asahi.comより。

国会議員に本当に欝で休業している人がいないのだとすると、やはりかなり楽な仕事なのだろうと推測できる。

私の職場の場合、一番きついと言われている部署には必ず欝で休業する人がいる。簡単に言うと、「自分の能力を主観的には最大限に発揮しているにも関わらず、自分が要求するだけの結果が出ないというような挫折感(優越性の要求が満たされないこと)」が重要な要因になっているように思われる。私が知る限りでの鬱病の患者(リストカットを繰り返すような輩も結構いる)などを観察する限りでも、また、症例を文献で読んだりしても、その点は共通のように思われる。

その点、教師というのは、教師の側が何らかの努力をしてもそれに全ての生徒が望ましいリアクションを返すとは限らないわけで、性格などによっては鬱になりやすい職業だろう。生徒という相手があり、かつ、その生徒に対する重い責任もになっているがゆえにうまく行かないことは挫折感へと直結しやすいであろうから。

笹川の鬱に対する認識の低さや、ここで引用したのと同様の――特に自民党の政治家からしばしば出てくるあまりにも常識が欠け偏見に満ちた――発言などから考えても、まともに世の中の状況についての見識を持って政治に臨んでいるわけではない事は明らかであり、そのレベルの研鑽しか積まずに仕事をしていること自体が楽な稼業であることの根拠であると言える。
by zarathustra1883 | 2009-03-17 02:10 | 政治ニュース
<< オバマ政権支持率に見る民主主義... 定額給付金についての覚書 >>